sugue*mogue
Le journal de la production
de vêtements simples, naturels

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2012.12.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



Darren ::: 2012.09.17 Monday
 最近は朝晩肌寒い日もあって、ようやく秋めいてきました。
10月の連休に、関東方面へ旅行へ行く事になり、
先日届いたC&Sさんの予約や実店舗で購入したリバティを使って、
子供達へお出かけ用の服を作りました。
オーダー依頼の久しぶりのミシンです。




行き用に、リバティダレンで、mish mashさんの布帛プルオーバーを作りました。
実店舗でこの生地を見つけた時、子供達のイメージとこの生地の感じがすんなりマッチしたので、
なかなかリバティで男女お揃いは難しかったのですが、嬉しくて即買しました^^


娘は110cm、息子は120cmで作りました。
タグも、C&Sさんのタグを使用しました。
このタグ、お求め安い割には、色んな服や小物に合わせ安くて、重宝してます。
(子供っぽいものでも、ピリッと締まる感じが好きです)







後もう1着お揃い服を、リバティロビンを使って作ろうと思案中。
姪っ子ちゃんの出産祝い用と、自分も着て行く用に温めていたスリーピングローズを使って
トップスを作ろうかと思います。

夏よりも、秋冬の方が断然制作意欲が湧く私。
夏は、どうしても暑いのでビール飲んで寝ちゃう日々なんですよね^^;
また、暑い時のビールの美味しさといったら。。苦笑

今日久しぶりにミシンを踏んだら、
やっぱりこの縫ってる時の集中する感じがすごく好きだなぁと再確認。
また秋冬用にたんまり仕入れている生地達を順番に水通ししながら、
子供服作り満喫するぞ~。







ちび☆ちび ::: 2012.08.06 Monday
 巷で人気のチビタンクフード。
去年位からいろんな方のブログでちらほら拝見しておりましたが、
先日兄弟お揃いでのオーダー依頼がありましたので、
思い切って初パターン購入してみました。

そして、まずは息子&娘に試し縫い。マフォンさんの接結ドットニット生地を使いました。

マフォンさんのこちらの生地。どちらを表にしても使えるので重宝します。
オーダーいただいているフードタンクも、マフォンさんの生地使用予定ですので、
是非是非お楽しみに☆




娘も息子も喜んでくれて、早速作ったその日から着用してくれました。
最近は以前よりもはるかに着てくれる率が高くなったので、母は嬉しい限りです。


*************************************

今日は息子が珍しく朝から熱っぽくて、園お休みしてゆっくりしてました。
明日からはまたお仕事始まるし、大丈夫かな??

そして先日、ひっそりとオープンしたお店。
いつも応援してくれているごくごく親しい方達に見ていただけて、
お気に入りも見つけていただき想像していたよりもたくさんお嫁に行ってくれました。
本当にありがとうございました。
8月12日のpm10:00頃に、一旦終了させていただこうと思っております。
また作りためたものが増えてきたら、発表していければと思います。

**************************************

お世話になっている方へのプレゼント用に購入してくださったbさん。
ラッピング、こんな感じにさせていただきました。


そして、もうひとつ最近書店で悩みに悩み抜いて、購入した1冊。


パターンの製図の本です。
文化式、ドレメ式、どれがいいのかいろんな方のお話やアドバイスを聞いてだいぶ文化よりに
なっていましたが、こちらの方が私的には吸収しやすそうかと。
文化の方は、たくさんの知識が細かく書かれてあって、内容量は充実していましたが、
まず製図の書き方から順を追って練習していきたい私には、
製図の仕方も、説明と共に書き方の記載がある方がよかったです。
価格も文化式は3400円、こちらのドレメ式は1890円と、だいぶ違います。


パラパラっと。

後は、子供達の紙芝居を借りるついでに、こちらの本も借りました。

どちらも、いずれは購入したいなと、読んでみて思いました。
特に右側!!すごい細かい、聞きにくい?ような質問にも丁寧に答えてあって、
あーそれそれ!いつも疑問に思ってたんだよ〜というのの答えが書いてあって、
一冊は持っていたいと思いました。2000円するけど。

お友達や姪っ子ちゃんの出産祝いに、作ってみたいカバーオールの形があるので
まずはそれがひけれたらいいな。

ボチボチと、楽しみながらこれからもmy handmadeの道は続きます。

























ハーフパンツ。 ::: 2012.08.01 Wednesday
 久しぶりに、子供達の園用ズボンをお揃いで作りました。

               パターン:hibi+
               生地:グレーの薄手裏毛ニット ストロベリーコットン
               リブ:リックラック・slow boat
               フロッキーシート:リックラック
               ボタン:雑貨屋さんで。



確かw−noteさんの女の子フロッキーシートがあったはずなのに、どこかに紛れ込んでしまい
出てこなかったので、リックラックさんのシートで同じ雰囲気に。
ギャザーポケットは園用なので外遊びで砂がたくさん入ってしまうのでつけませんでした。



前後が分かるようにボタンつけて。
ボタンは前回かわいいフランスのボタンがたくさんあった雑貨屋さんで、またまたポップなカラーを
見つけたので、娘&息子用に。







続きを読む >>



1/1