sugue*mogue
Le journal de la production
de vêtements simples, naturels

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2012.12.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



チビ☆祭り ::: 2012.08.18 Saturday
 

この夏、たくさん作ったチビタンク。

オーダーいただいたTさんの男の子兄弟へお揃いのチビタンクを。
生地も相談して決めさせていただきました。
100cmと130cmです。


こちらはママ友のKちゃん宅の家飲みの時、娘ちゃんへプレゼントにと
作って持っていきました。120cmです。


そしてこちらは職場のかわいい姉御肌のKちゃんの姪っ子ちゃんへ。
サイズは110cmです。

柄は渋いけど、女の子なのでタグは思いっきり乙女な感じにしました。



そして最後は、職場のお世話になった店長の男の子三兄弟へ。
画面左から90・110・120です。

後はかすれボーダーのグリーンで。
確かsmileさんのパックだったような・・。フードは、nohohonさんでプレゼント企画でいただいた
生地の中にあった、柔らか接結ニットで。ヨット柄はmocamochaさんです。
この生地も、この形も、まぁ今年の流行り中の流行り?でしたが、波に乗ってみました。ひっそりと。


そして今日、ズボン用の生地が到着したので明日水通しして、来週前半にはオーダーいただいた
サルエルパンツを仕上げて上下お揃いでお渡し出来たらと思います。

チビフード、可愛いので我が子用にもヨット柄で作ってあげようかなぁ〜。
娘は水色、息子は紺のヨットがいいとリクエストしてくれているのでやりやすい。笑
最近は、作り終わった時、自分達への服じゃないと知った時の落ち込み感がハンパないので、
作りがいあるっちゃあるけど、作りにくいなぁ、もう。汗












カーゴパンツ。 ::: 2012.07.04 Wednesday
 この夏にいい感じの柔らかくて、だけどしっかり目の詰まった絶妙な生地を入手したので、
子供達用、自分用にズボン等作れたらいいなぁと思案していたものを、
今日やっと形にしました。

パターン:mish mash ワイドハーフパンツ 100&120


夏向きなとっても軽い手触りで、見た目よりも通気性はばっちりだと思います。
手始めに、子供達用2着作ってみました。

後は、w-noteさんの可愛いタグでアクセント。


100サイズの方は娘サイズに合わせて作ったので、女の子用とはっきり分かるように
リバティと合わせたリボンを作って縫いつけてます。



先日作ったパフ袖Tシャツとも相性ばっちり。(上下共100サイズ)


ラップルカットソーともいい感じです。(こちらも上下100サイズ)









カバーオール。 ::: 2012.06.27 Wednesday
 ベビーカバーオールと、定番Tシャツ2枚、肩開きTシャツ3枚です。

              まずは、ベビーカバーオール、70サイズ。

いろいろと失敗してます。(**)


後の身幅が−1,5cm位になっているのですが、まぁここまでなら着れるレベル・・だと。

しかし、ここはもう修正不可能レベル。泣

足部分のスナップを付ける見返しを、仕様書何度もみながらも、間違って折り返して
付けてしまっています。


hibi+さんの定番Tシャツ*110 2着

こちらは、お兄ちゃんの普段着&園用に。

そして、肩開きTシャツの80サイズ、男の子3着。







たくさん。 ::: 2012.06.26 Tuesday
 昨日の夜裁断したもの。
リブ部分をチェックに変えたキャンディー柄のパフT3枚と、リボン柄のパフT2枚。









リボン柄だけは、100&80サイズにしました。







委託用の。 ::: 2012.06.25 Monday
 ラップルカットソー100 2着




ボーダーの肉厚のフライス生地に、
slow boatさんのしっかりフライス生地(名前が出てこない。。。)を合わせて、
袖裾は巻きロックで一枚仕立てにしました。
アクセントに、アメリカのビンテージボタン+ウッドボタン(こちらは現行もの)を合わせました。
形は乙女な雰囲気ですが、生地が元気な感じなので、ジーンズにピッタリ合いそうです。

 
mish mashさんの肩開きTシャツ 80 































パフTとフリフリかぼちゃパンツ。 ::: 2012.04.23 Monday

最近は、春の心地よい風を感じられるようになりました。
春はまだかなぁ・・と、心待ちにしていたのに、
ここ数日はまるで夏のような暑さも。

春を飛び越えて、すぐにでも夏がやってきそう。


                        パフスリーブのAラインTシャツ*100 2着

右は、slow boatさんのパープルドットニット。
パターンはpetit etalageさんです。





               フリフリかぼちゃパンツ*80  3着。


こちらはリブ以外ほぼslow boatさん。
オレンジの花柄はsmileさん。
リブはrick rackさん。パンツ部分はstrawberry cottonさん。

























カボチャスパッツ*途中経過。 ::: 2012.04.06 Friday
まだ未完成ですが、今週中にここまで仕上がりました。


右から2番目以外は全て男の子向けに作ってみたのですが、
カボチャパンツは少し女の子チック?
80・90サイズまでなら可愛い感じですが、100サイズとなると、
さすがにちょっとかわいすぎるかな?
男の子タイプは100サイズからはカボチャにせずに、ハーフパンツの形にして
スパッツと重ねてみようか・・
少し悩みますが、とりあえず女の子も全て完成させてから考えてみます。
パターンは、フリフリかぼちゃパンツのパターンと、スパッツのパターン、
それぞれオークションで別の方が出品されていたものを組み合わせました。
別ものなので、股上のラインが違うため、カボチャパンツの方にラインを合わせて
スパッツを裁断し、合わせてみました。
来週またコツコツ制作して、完成出来るよう頑張ってみます。











納品しました。 ::: 2012.03.31 Saturday

                      ギャザーチュニック 80・90・100・110
                         <パターン元> オークション



                        ヨークカットソー 100size  2点   
                         <パターン元> petit etalage




                    パフ袖ワンピース 90〜100
             <パターン元> オークション&ham'a(パフ袖のみ)



                   赤の裏毛カーディガン 90size  定番カットソー 110size 2点
                          <パターン元> 布花茶花 hibi+



                        春スカート 100
                     <パターン元> オリジナル


                   ボレロカーディガン 100
                   <パターン元> hibi+







ギャザーチュニックとボタンつけ。 ::: 2012.03.25 Sunday
                   先日途中まで制作していたヨークカットソーに、ボタンを付けました。

            イメージ通り、フランスのボタンで可愛いドロップのようなカットソーになりました。

                   パフ袖のワンピースにも・・・


そして、先日のC&Sさんの通常販売で購入した春らしいピンクの小花柄ガーゼ生地をつかって、
80〜120までのギャザーチュニックを。
ちなみに、上のパフ袖のワンピースは、オークションで購入したこのギャザーワンピースの型紙に、
ham'aさんのシャーリングチュニックの同じサイズのパフ袖を組み合わせて、ワンピースの丈を
+5cmにアレンジしたものです。
ham'aさんの無料配信パターンにある、ギャザーパフ袖のパターンでも合うかもしれません。
(合わせていないので確信ではないのですが・・)



                           ボタンはナチュラルな四角い木のボタンで。
                          中の見返しはタンガリー生地を使用しています。

                       80サイズだけはボタン1つにしました。

             そして、ずっと作ってみたかった a sunny spotさのアレンジワンピース80。
             a sunny spotさんのホームページで販売されている型紙です。
             こちらはいろいろな組み合わせでアレンジ出来るようになっています。
                 今回初めて作るので、一番シンプルなAラインにしました。

                       袖にはリバティレースを重ねて。
                   後は、ボタンの方が可愛いだろうけど、
                   脱ぎ着させやすいようにスナップボタンにしました。

     こちらは委託は不可なので、夏頃生まれるお友達の出産祝いにとっておこうと思います。

                       仕上がったものが、着々と増えていってます。































春服。 ::: 2012.03.20 Tuesday



             自分用に、生成りの度詰裏毛ニットを使ってフードトレーナーを作りました。
             無地だけどいい具合に表情のある生地だったので、裾リブは共布で、
             表に縫い目が出るようにしました。
             ポケットには、C&Sさんの大人な雰囲気のタグを。

                     後には、ワンポイント。
                   ボタンは淡い、桜色と水色と、白色で。


                委託用には、春の小花が散りばめられたコットン生地を使って、
                          ワンピースを作りました。


                元はノースリーブのパターンでしたが、小花の雰囲気に合わせて
                優しい感じにしたかったので、パフのお袖を付けました。



             加工処理すると、元の色がよくわからなくなってしまいますね。
                    一番地に近いお色はこちら。

 
                  そして最後は、仕事用のルームシューズ。


                   市販のパターン通りに作ったら、私には多きすぎました。
                   24cm位なら、縫いしろなしで作ったらちょうどよかったかな。
                   履けないのは残念なので、急遽ゴム紐を付けて応急処置。
                   







1/2 >>